認知症で徘徊もするんです。やっぱり入居って難しいですか?

こんにちは、やまなし老人ホーム紹介センターです。

さて、今回もご紹介先で良く聞く老人ホームの生活についての質問について解説いたします。


【写真】グループホームおおさとの憩(甲府市)

質問・認知症で徘徊もするんです。やっぱり入居って難しいですか?

日本では今、65歳以上の約10%が認知症と言われています。さらに詳しく解説すると、70歳までの認知症有症率はわずか1.5パーセントなのですが、それから歳をとるごとにどんどんパーセンテージが増え、85歳ぐらいになると27パーセントもの高齢者の方々が認知症患者だと言われています。

そんな国民病とも言われるようになった認知症の方の中でも徘徊は本人の意志で離設されてしまうので受け入れに難色を示す施設もある一方、入所できる施設もたくさんあります。代表的なのはグループホームですが、他の形態の施設でも十分受け入れできる体制の所も多いです。

ただ、徘徊に限らずですが、ご本人様の行動があまりにひどく共同生活が困難である、他の利用者様に迷惑がかかるのであれば入所困難な場合もあります。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
やまなし老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール