認知症高齢者のための専門施設です。【グループホーム】

こんにちは、やまなし老人ホーム紹介センターです。
本日はグループホーム(GH)について解説をいたします。

グループホーム飯田 甲府 山梨【写真】グループホーム・グループホーム飯田(甲府市飯田)

まずは介護施設のタイプについておさらい。
さまざまなタイプの施設があります

今回紹介するのはグループホームです。認知症高齢者のために作られた専用の介護施設で山梨県内には60施設以上もありこれからも増加傾向にあります。

このホームの特徴は、入居者全員が認知症であること。いくら介護が必要な高齢者でも認知症と診断されないと入居出来ません。

次に地域密着型サービスなのでお住いの地域の施設以外には入居が出来ません。例えば甲府市の住民票をお持ちの方は原則的に甲斐市や笛吹市など別の市町村のグループホームには入居が出来ません。

また、ユニット制を取りそこで共同生活(作業)を行うのも大きな特徴です。基本的には1つのユニットは9人となっており2ユニットであれば定員18人といった事になります。
この9人で1ユニットと少人数に区切られている理由は、新しく出会う人を認識するのが難しいという特徴がある認知症高齢者が安心して生活できるように、大規模な施設ではなく小さな単位で生活をできるように決められています。

地域に密着して少人数単位で認知症の高齢者の暮らしを見守るグループホームは入居者とスタッフの距離感が近いのも大きな特徴になります。

しかしながらその特性のために入居者の定員が少ないために施設の数はたくさんあるのですが空いている施設を探すのが大変な事が多いです。
甲府市内の施設だけ見ても27施設の総定員が373名のところ69名も待機者がいます(2016/11現在)。また、医療系看護スタッフの常勤は基準として定められていないこともあり、施設によって入居者様のお体の状態に対応できるかどうかは様々になりますので詳しくはお問い合わせ下さい。

[次回は特別養護老人ホームについてです]

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
やまなし老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール