地域ケア個別会議へ参加しました!

こんにちは!山梨老人ホーム紹介センターです!!

 

先月、韮崎市の包括支援センターからお招き頂きまして、地域ケア個別会議へ参加させていただきました。

 

包括支援センターのスタッフの皆様、ケアマネージャー様、ありがとうございました!

 

さて、今回お招きいただきました「地域ケア個別会議」は、
韮崎市の包括支援センターが定期的に開催をしています「事例検討会」で、 ケアマネージャー様や包括支援センターの職員様の資質向上や、関係者との連携、地域との連携を目的とした勉強会になります。

ケアマネージャー様が実際に担当したケースについて、『もっとこうしたら良かったのでは』や、『こんな方法もあったのでは』というように皆様が意見を出し合い、利用者様やご家族様へより良いサービス提案、提供ができるようにと真剣に議論を重ねていました。

 

こういった勉強会に積極的に参加されているケアマネージャー様がいると、本当に心強いです!

 

今回、私共も参加させていただき、皆様へ当社の事業内容、サービス内容の説明をさせていただきました。また、僭越ながらケースについての私見も述べさせていただきました。

 

 

特に印象的だったのが、

「病院のソーシャルワーカー様、在宅のケアマネージャー様、施設ケアマネ(相談員)様、それぞれがそれぞれの目線で見ているので、見え方が三者三様で、書類だけではご本人の情報が正確に伝わらない。」ということでした。

 

当社ではご相談いただいた際に、必ずご本人様、ご家族様にお会いして、お話しさせていただいております。その方その方に合った施設をご紹介させていただくために、正確な情報をお伝えできるように、より注意していきたいと思います。

 

このような勉強会などを通して、関係者との連携や協力体制の構築、また少しでも有益な情報を発信していきたいです。

 

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】

山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています!まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。
ピッタリ合ったお住いを無料でご提案致します!!
有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。

山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール