介護施設での1日の流れ 

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は介護施設でご利用者様がどのような1日をお過ごしになるのか、

ご説明させて頂きます!

各施設によって異なるところもありますが、

◆朝7時~起床、身支度 

◆朝8時~朝食の時間 

◆朝10時~デイサービスや入浴などを行います。(週に2回程度の入浴が一般的です。)

◆昼12時~昼食の時間 

◆昼13時~デイサービスやレクレーション等(お部屋でゆっくり過ごす。)

◆夕方18時~夕食の時間 テレビやシアター鑑賞・談話など 

◆夜21時~就寝となります。

 

曜日や介護保険の使い方によっては異なりますがお部屋でゆっくり過ごす時間や外出やお買い物などの時間を設ける施設もございます。

入居者様一人一人の1日の様子がわかるよう、何度となく顔合わせができるように工夫されて生活を送っております。

施設での生活はまぎれもなく共同生活の場であります。人とのふれあいによって心が豊かになったり、身体機能の改善につながったりとさまざまな効果が期待できると思います。

レクレーションを通じてスタッフとの信頼関係を築けたり、つながりを実感できるメリットもあります。これは自宅での介護生活では得られない大きな特徴といえます。

それぞれの施設での過ごし方をさらに詳しく知りたいという場合は実際に見学に行かれることをおすすめします。ご見学希望やご不明点がある方はぜひ下記にお問い合わせ下さい。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール