老人ホーム・介護施設での1日の流れについて

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は老人ホーム・介護施設では毎日どのような生活を送るのか、1日の流れについて

ご説明させて頂きます!

まず各施設によって異なるところもありますが、

◎朝7時~起床、身支度 

◎朝8時~朝食の時間 

◎朝10時~レクや体操、入浴などを行います。(週に2回程度の入浴が一般的です)

◎昼12時~昼食の時間 

◎昼13時~レクレーション等(お部屋でゆっくり過ごす事も可能)

◎昼15時~おやつ

◎夕方18時~夕食の時間 テレビやシアター鑑賞・談話など 

◎夜21時~就寝

 

曜日や介護保険の使い方によっては流れやサービス内容が異なりますが、

お部屋でゆっくり過ごす時間や外出やお買い物などの時間を設ける施設もございます。

入居者様一人一人の1日の様子がわかるよう、何度となく顔合わせができるように工夫されて

生活を送っております。

施設での生活はまぎれもなく共同生活の場であります。

人とのふれあいによって心が豊かになったり、身体機能の改善につながったりとさまざまな

効果が期待できるでしょう。

レクレーションを通じてスタッフとの信頼関係を築けたり、つながりを実感できるメリット

もあります。これは自宅での介護生活では得られない大きな特徴といえます。

施設をご検討の方はぜひ一度「山梨老人ホーム紹介センター」へご相談下さい。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール