老人ホーム探しのタイミングについて

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は老人ホーム探しのタイミングについて

ご説明させて頂きます。

今回は老人ホーム探しのタイミングについてご説明します。

老人ホーム探しは入居するご本人が元気なうちに始めるのがベストです。

まだ元気な時に入居先を探すことはピンとこないかもしれませんね。

しかし、早めに探すことで多くのメリットがありますので詳しくご紹介します。

1.入所後の満足度が高い 入居するご本人が自分の足で見学に行き、老人ホームの

スタッフの説明を理解できると入居後の満足度も高まります。

老人ホームの特色をそれぞれ比べ、気にいった施設を選べるからです。

複数の老人ホームへ見学に行き、ご本人の希望に合った施設を見つけられるようにしましょう。

2.介護が進むと見学も難しい 要介護状態が進み、認知症にもなると老人ホームへ見学に

行くことが難しくなります。

余裕がない状態で老人ホームを探すことは、実際に入居するご本人の希望に合わないことも

あるでしょう。

また、認知症が進んでくるとご本人が本当は自宅で過ごしたいのか、

老人ホームに入りたいのかという気持ちの聞き取りもできなくなってしまいます。

元気なうちにご本人の希望に添えるようにしておきましょう。

3.希望の老人ホームに入りやすい 老人ホームはすぐに入居できるとは限りません。

人気のある老人ホームでは空きが出るまでに長い時間がかかってしまうこともあります。

すぐにでも入居したい!という状況になってしまった時に、

入居先がなかなか見つからないという事態も考えられます。

希望の老人ホームに入れるように、空きまでの日数が長くても余裕を持って

入居できるようにしておきましょう。

要介護度が進むと相談が難しくなってしまいます。

ご本人が元気なうちに「将来はどこで過ごしたい?」という相談だけでもしておくことが

おすすめです。 入居に関して心配ごとがございましたら、どうぞ当センターまでご相談ください。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール