『利用者様インタビュー vol.7』

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様はお母様の転倒による入院を機に、施設探しを検討されました。「施設探し」が初めてのことでどうしたかいいのか、まったくわからなかったというA様。

どのようにして施設入居まで進められたのか、お話をおうかがいしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

母親の生活をどうするかと考えるのが初めてだったので「どうしたらいいのか」「どこに相談したらいいのか」と困っていました。

「施設に入れなくちゃいけない」となんとなくはわかっていたんです。けれど、そもそも「施設」はどのような種類があって、入居にはどのくらい費用がかかるのか、など全然わからなかったですね。施設の種類もわからないから「母に合う施設」もわからないんですよ。

入居を検討し始めた頃、母は「まだらボケ」という状態でした。言動がはっきりとしているときと、おかしなことを言うときがある感じですね。記憶がなくなってしまうことがあって、普段使っている道でも自宅に帰れなくなっていました。

母は一人暮らしでしたから、道もわからない状態では「1人暮らしはさせられないな……」という気持ちでしたね。

■そこで、どう行動されましたか?

母が転倒して骨折したことをきっかけに入院をしました。

入院先の病院で「認知症のような症状があるなら、ここに相談するといいですよ」と、山梨老人ホーム紹介センターを紹介していただけたのが、施設探しのきっかけになりました。

どこに相談したらいいのかもわからなかったので、病院の方から紹介していただけて安心しましたね。 一度退院してから、山梨老人ホーム紹介センターに相談しました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

すごく早く対応していただけたことがよかった点ですね。

施設探しは時間がかかるもので、1か月2か月くらいかかるのでは?と思っていました。けれど、早く探していただけて、施設見学の日程調整もすぐにしていただけました。

わからなかった施設の種類や金額に関しても「このくらいの費用になりますよ」「容態によってはこのような施設もありますよ」と提案していただけました。 詳しく教えていただけて、相談から、施設探し、見学まで間をあけずにすぐに日程が決まり、話が進んだのでそこがよかったです。 と言うのも、母を施設に入れるべきか迷いの気持ちがあったので……。

施設入居までに時間がかかると「やはり入居をやめようか……」と考えてしまいますよね。 「1人暮らしは大変だから、施設へ入居した方がいい」という気持ちと「まだ1人で生活できるなら、自宅で過ごさせてあげたい」という気持ち、両方ありますから。

なので、すぐに対応していただけて、迷う気持ちが出てくることなく施設決定まで進めていただけたのでよかったです。

■入居後の生活はどうですか?

今年の2月に入居して、3か月弱くらい経ちますが、母も落ち着いてきているようです。

入居してすぐの頃は、施設ではなく病院にいるのと勘違いして「帰りたい、帰りたい」とよく言っていました。時間が経ったことで、母も施設に慣れて落ち着いてきていますね。

母は最初、入居の話をしたときは難色を示していたので、なんとか説得して入居した感じなのです。慣れてくれて、よかったです。

施設の方の対応もよくて、それからヘルパーさんにも来ていただいてケアをしていただいています。 もともと、母は骨折がきっかけで入院そして施設入居になりましたが、リハビリも終わり、元通りに動けるようになっていますね。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

母が1人暮らしだった頃は、様子が見えない分心配ごとがたくさんありました。施設で暮らすことになり、安心できるようになったことがよかったことですね。

自宅に帰る道もわからなくなることがある母だったので「ちゃんと家に帰れているか」「知らない人を自宅に入れてないか」など、心配はつきません。

施設にいれば、スタッフの方が見てくださるので、やはり安心できますよね。 母とのコミュニケーションは相変わらずです。1人暮らしのときも、施設に入ってからも、母と話していて会話が成り立たないことは、やはりあります。

施設入居後も母の定期的な通院のために、わたしが付き添うのですが、そのときはやはりなんとかコミュニケーションを取っている状態です。 母の話を聞いて、なるべくコミュニケーションを取ろうと思うのですが、わたしも疲れてい るときもありますから……。いつもいつも上手にコミュニケーションを取れるわけではありません。 けれど、母がボケているんだな、と原因がわかったのでその面では以前よりよくなりましたね。

施設入居に関して、わからないことだらけでしたが、スムーズに対応していただけて、母も施設の生活に慣れて、本当によかったです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール