『利用者様インタビュー vol.9』

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様のお母様は山梨から離れた岐阜県で1人暮らしをされていました。そのような中でお母様が骨折して入院されたことをきっかけに、施設入居について考え始めたとのことです。お母様に認知症などの症状はなかったものの「また同じようなことが起こったら……」と、先々のことを考えて施設探しを始めたというA様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

具体的に「これに困った」ということはなかったのですが、先々を考えると不安、という状況でした。

1人暮らしの母が圧迫骨折で入院し、退院後は少しの間ヘルパーの方の助けを借りないといけない状況になってしまったのです。ですので、またこのようなことがあったときに大変なのでは?と考えて施設を探すことにしました。

母とは離れて暮らしているので、なにかあったときに駆けつけられないですし、私も歳が歳ですから……。

母が入院している間は、新型コロナウイルスが流行していて会えなかったので、病院の方や、ケアマネージャーさんからいろいろと状況をお聞きしていました。

病院の方やケアマネージャーさんのお話を聞いて、母の様子は確認できたのですが、距離的な問題があると、今後のことがやはり不安でしたね。また体調不良や入院になったときのことを考えると、母とわたしは近くに住んでいる方がいいと思いました。

■そこで、どう行動されましたか?

施設探しをするために、いろいろなところに置いてあるパンフレットを集めてみたり、役所の方に問い合わせてみたりしました。

役所の方から「山梨老人ホーム紹介センターというところがありますよ」と教えていただいたので、早速電話をかけましたね。

自分でいろいろと調べてみなければいけなかったので、施設探しを進めるにはどうしたらいいのか、と大変でしたけど、わたししかやる人がいないので行動していました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

すばやく、すみやかに対応していただいた点です。

最初に電話してからの対応がとても早くて、すぐに事務所にうかがい、こちらの条件をお話しする機会がありました。

そして、その時点で「条件に合う施設がありますよ」という感じで紹介いただけたんです。「え!もう紹介してもらえるの?」と思いましたね。 そのまま「じゃあ、いつ見学に行きましょうか」というお話になり、初めてうかがった時点である程度の話がまとまっていた感じです。

すごくすみやかなご対応で、感動しました。 「施設探しには時間がかかるよ」「順番待ちだよ」と周りの方から聞いていたので、半年くらいはかかるものかと思っていたのです。

春に施設を探し始めたので「年内に施設が決まったら、いいほうかな」という気持ちでしたね。 でも実際は、あっという間に決まって、相談してから3か月後には仮入居していましたので……。決定まですばやくて、ありがたかったです。

■入居後の生活はどうですか?

母は快適に過ごしています。 もともと、母は施設に入ることに抵抗がありませんでした。1人暮らしをしていたので、施設ならそれよりもきれいな部屋に住めるのがうれしいようです。

「いい施設を紹介していただいた」と、母も喜んでいます。それに、費用が手頃なのもよかったですね。高い年金があるわけでもないので、予算と合いとても助かっています。

母には認知症がないので、ほかの方と交流が持てるケアハウスを紹介していただきました。施設の方もいい方が多くて、仲よくしていただいていると母が言っています。母は人と交流することが嫌いではないので、施設の方と接する時間があるのが、いいみたいですよ。

母が施設へ引っ越して最初のころは、わたしも足りないものを届けるなどで何回も行ったり来たりしていました。

今は1週間に1回とか、10日に1回くらいのペースで母に会いに行っています。母が元気に快適に過ごしている姿が見えて、やはり安心です。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

わたしの自宅の近くにある施設に母が入居したことで、交流の時間が持てるようになったこと。

そして、なにかあったときにすぐに駆けつけられるようになったことがよかった点ですね。

わたしが施設の方へ必要なものや足りないものを持っていったり、買い物に一緒にいったりなど、そんな交流の時間が増えました。 ただ、ここ最近は新型コロナウイルスの影響で外出を一緒にできなくなってしまったのですが……。

今は面会だけなので、入居当初は外出もできたのでよかったですね。

外出などに規制があるものの、こうして親子の交流の時間が増えて、母の様子がわかるようになったこと、なにか会ったときにすぐに駆けつけられるようになったことがなによりです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール