『利用者様インタビュー vol.10』

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様の義理のお母様は妄想の症状などが出るようになってしまい、ご家族もその対応に限界を感じていらっしゃいました。初めての施設探しで疑問や不安が多い中、弊社のサービスを利用したことで「安心して施設探しを進められた」とおっしゃるA様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

(義理の)母に、せん妄や妄想の症状が出るようになり、困っていました。

母の言動がおかしくなってしまい、わたしたち家族の気持ちも傷つくことが多くなってしまったんです。その状態が半年ほど続いて、母の妄想が激しくなってしまいました。

家を飛び出した母が隣の家に逃げ込んで「殺される!」って口走るなど……、 とても困っていました。 母は一度思い込んでしまうと、誰が何を言っても聞かない感じでしたね。

例えば、母には妹さんがいるのですが「妹が殺された」って思い込んでしまうと、その誤解がとけないのです。 「妹さんは生きているから、電話してごらんよ」とうながして、電話で妹さん本人が「元気だよ」と言ったとしても、母には通じません。「どうして生きているの?殺されたはずなのに」って、ふりだしに戻ってしまいます。もう、どうしようもなくお手上げ状態でした。

そこで、行政やお医者さんに相談して、入院することになりました。入院後は、お薬で症状が治ったものの退院後に「1人にしてはいけない」と病院から言われたんです。わたしたち家族は仕事をしているので、日中は家を空けています。母のことを自宅でみるのは難しいという状況でした。

■そこで、どう行動されましたか?

退院が決まるということで、その病院のケースワーカーの方から「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介していただきました。

施設探しについて、どこに相談したらいいのかわからなかったので、紹介していただけてよかったです。

もともと、入院のきっかけになったのは、病院で働いている娘からの「地域包括センターに相談してみたら?」という提案でした。

相談すると、地域包括センターのソーシャルワーカーの方に、入院するようにすすめられましたね。要所要所でいろいろな方にお世話になりました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

「よかったな」と思うことしかなかったです。

施設探しは初めてのことで、何もわからない状態でのスタートでしたが、すべて教えていただけました。

例えば、要介護や要支援について、そして容態に応じたそれぞれの施設の特徴、場合によっての費用のことなど、たくさんのことを細かく教えていただきました。 小さな疑問から、大きな不安まで、すべて説明していただき、解決しながら進められましたよ。

それから、施設へ見学に行くときも、担当の方が必ず付き添ってくださいました。見学の前後に、いろんなお話もしてくださったので、それが本当によかったですね。

見学をすると、例えば「あの施設は、こういうところがちょっと……」といった引っかかる点がありますよね。 そういったときも担当の方は「そんなものですよ」と言うのではなく「そうですね。そこは気になりますよね。じゃあ、こういう点は、こういった場合の方がいいですね」といったふうに、わたしたちの希望に沿ってお話を進めてくださいました。 寄り添っていただき、施設探しに対して、不満がなかったです。

■入居後の生活はどうですか?

母は入居して半年経ちますが、穏やかに過ごしています。

わたしたちが季節の変わり目にお洋服を届けたり、遠方にいる主人の弟夫婦が面会にきたりしています。

施設の方も「とても穏やかに落ち着いて過ごしています」と伝えてくださいますね。母も安心して過ごしていると思います。

施設には、お医者さんや薬剤師さんが来てくださるので、そのときに母のお薬もいただいています。何かあっても、お医者さんに対応していただけるので安心ですね。

いまのところ、体調も特に問題なく過ごせていますよ。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

母本人に関しては、ことこまかに「ここがよくなった」とわかっているわけではありません。けれど、わたしたち家族に関しては、変な意味ではなく穏やかな生活を取り戻せた点がよかったです。

不安なく、心配なく、仕事やそれぞれの時間を自分のペースで過ごせていると言いますか……、そのような感じですね。

「解放された」という言い方はおかしいですが「穏やかに過ごせている」ということがとても大きいですね。

母とわたしたち家族では生活時間にズレがあることも多かったんです。例えば、わたしたちは仕事で遅くなったり、朝早かったりしますよね。そういったときでも気にせずに毎日過ごせているので、とても平和だと感じています。

母も、施設の時間が合っていると思いますし、穏やかに過ごせていて本当によかったです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール