『利用者様インタビュー vol.13』

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様のお母様は福祉サービスを利用しながら1人暮らしをしていましたが、脱水をきっかけに病院へ入院されました。病院から突然退院日を告げられたA様。退院までの日数は2週間しかありません。短い期間の中で、どのように施設探しをされたのでしょうか。

A様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

新型コロナウイルスの影響で、母が入院している病院とコンタクトが取れない状態でした。そのような中、突然退院するように伝えられたのです。

ちょうど、介護認定の結果が出ていないタイミングだったので、母の介護度もわからず困ってしまいました。さらに、ケアマネージャーさんが変わったタイミングでもあり、どなたが母のケアマネさんなのかわからず、という状態です。

「介護施設は待ち時間が長い」とよく聞きますよね。病院からは「1人暮らしは無理だろう」と伝えられて「じゃあ、どうしたらいいの」と困ってしまいましたね。

■そこで、どう行動されましたか?

新しいケアマネさんとは、顔合わせもしないまま電話でやり取りをしました。

「入りたい施設に心当たりはありますか」と聞かれたのですが、全然考えていないことですから。 母は入院までは要支援2でサービスを受けながら1人で暮らしていたので、わたしは母がそこまで悪くはなっていないと思っていたんです。

心当たりがないことを伝えると、ケアマネさんが「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介してくださいました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

施設探しがスムーズに進み、本当にありがたいことばかりでした。

山梨老人ホーム紹介センターに伺って、次の日にはもう施設の見学の予約をしてくださいました。

施設探しをしているときは、まだ介護度がわからない状態だったんです。ですので「要介護2のときはこちら」「要介護3のときはこちら」というようなかたちで候補を出していただきました。

母が入院していた病院の相談員さんとも直接話をしていただいたようです。相談員の方から「おそらく要介護3なのでは」というお話があったので、要介護3見込みで施設探しを進めていきました。

正直なところ退院までの期間があるので、手探り状態で焦りもありました。そのような中で、紹介センターの担当の方のサポートは至れり尽くせりで大変ありがたかったです。

要介護3見込みで施設探しを進めましたが「もし要介護2だった場合」のことも考えて、そうなったときに退院日を延ばしてもらえるように、病院の方ともやり取りをしてくださいましたね。

契約の手続きをわたしの兄にお願いしたのですが、そのときにもまだ結果が出ていない状態でした。いよいよ契約をするというときに改めて市役所に電話をして「施設の契約をする」といった理由を説明して細かいことを伝えたんです。

そしてようやく「介護度の数字は伝えられないけれど、今の状態ならその施設には入居できる介護度です」と教えていただけて安心して契約に進めましたね。

■入居後の生活はどうですか?

母が施設に入居して、ちょうど1週間後くらいから新型コロナウイルスの影響で面会禁止になってしまいました。とりあえずは元気に過ごしているみたいです。

母はコミュニケーションアプリのLINE(ライン)が使えるんですよ。耳が遠くて、母とは電話ができないので、手段として文字でやり取りできるLINEを覚えてもらいました。「施設の様子はどう?」と送ると「まぁまぁだよー」などと返ってきますね。

母は「自宅に帰りたい」とは言わないのです。自分自身で「自宅での生活は難しい」とわかっていたのかもしれません。

脱水症状で倒れて、体に力が入らなくなった部分もあると思うんですよ。それで退院後は施設へ、という話になったので。

まだ入居して2か月弱ですので、これから施設の暮らしや施設のスタッフの方との生活に慣れていってほしいですね。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

山梨老人ホーム紹介センターのサービスを利用しなければ、いまだに施設を探してさまよっていたかもしれないです。本当にありがたい、の一言ですね。

施設を紹介してくれるサービスをしている会社があるなんて、いままで知りませんでしたから。1人で施設探しをしていたら、施設の空きが出るのをずっと待っていたかもしれませんし。

もしかしたら、母を「とりあえず」で施設に入れて、またそこから違う施設に変わって、といったことをしていたかもしれません。母はその都度移動することになりますし、わたしもその度に手続きをすることになりますから大変ですよね……。

いまはそのような不安はないので、とてもよかったです。「介護度がわからない」「急に退院」といった状態の中、サービスを利用できてこれだけ早く施設が見つかり、そして入居できたのはすごいことだと思います。本当に助かりました。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール