介護施設への入居はどのような流れで行うのか?

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

介護施設への入居を検討しても、実際にどのように進めていくのかわからなくて不安ですよね。

今回は「施設入居の3ステップ」をご紹介します。

■相談、見学、契約の3ステップ

介護施設へ入居するには、大きく分けて「相談、見学、契約」の3ステップの流れで進めていきます。

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

1⃣相談

まずは、どちらの施設に入居するのかを決めなければなりません。「わたしの親に合う施設とは?」「要介護1なら、どの施設?」など、迷うところですよね。 ご自身で調べて、直接介護施設へ「資料請求」する方法もありますが、まずは介護施設について詳しい専門家に相談するのがおすすめです。 ケアマネージャー、入院中・通院中の病院のソーシャルワーカー、地域包括支援センターなどに相談してみましょう。また、民間の「老人ホーム紹介センター」でも介護施設に詳しいスタッフが施設入居までをサポートいたします。資料を見たり、相談したりしながら、ご家族に最適な施設を選んでいきましょう。

2⃣見学

希望の条件に合う施設を絞ったら、施設見学へ行きましょう。ほとんどの施設が見学を受け付けているので、予約して申し込みができますよ。(※現在はコロナの関係で見学日、時間が限られる場合がありますので弊社を通して予約をお願いします。)

見学するときは、あらかじめ「質問したいこと」「見ておきたいところ」などをリストアップし、メモしながら見学するようにしましょう。

3⃣入居手続き、契約

入居したい施設が決まったら、仮申し込みなどの契約手続きを行います。診療情報提供書や健康診断書など、どのような資料が必要か、施設から聞いておきましょう。面談、入居審査などをして、最終的に入居が決定します。 初めての施設探しは、わからないことがたくさんありますよね。不安なことは、ぜひ専門家に相談してみてくださいね。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール