『利用者様インタビュー vol.15』

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様の旦那様は、安全に入浴するために機械浴ができる施設への入居を検討されました。

しかしインターネットで調べてみても、施設の情報を明確に収集できません。

どのようにして旦那様に合う施設を見つけられたのか、A様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

入浴に困っていました。

最初のうちは支えがあれば自分で歩けたんです。ですから、家族で支えてお風呂へ入れていたんですね。

でも夏の間はシャワーだけで済ましていたのですが冬になるとさすがに寒くて、シャワーだけというわけにいきませんから。

入居していた施設では機械浴ができなかったので、施設スタッフの協力のもとでお風呂に入れていただいていたのですが、人の手だけでは危険ということで…。

それに、危険というだけでなく、施設の方にすごく負担をかけていると思うと心苦しかったですね。

■そこで、どう行動されましたか?

入浴が危険だということで、機械浴ができる施設を紹介していただきたいなと思ったんです。

わたしがインターネットでいろいろと探して調べてみたのですが、やっぱりホームページの写真と文章だけでは詳細がわからないんですよね。

自分で施設に直接行って見てくるなんて、ちょっとできないな…と、困っていたらある方から「地域包括支援センターに相談した方がいい」ってアドバイスをいただいたんです。

そして、地域包括支援センターの方が「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介してくださいました。

市が紹介してくれた会社なら安心できる、って思いましたね。 山梨老人ホーム紹介センターの担当の方がとても親切な方でした。

施設への希望や予算などを聞き取ってくださって、希望通りにはいかないだろうな…と思いながら「こんな感じが理想です」って伝えたんですよ。

そうしたら、希望に合う施設がありますよ、とお返事をいただけて、見学してトントンと話が進んで決定しました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

質問しづらいことも、ざっくばらんに聞けたことですね。

施設に直接「ホームページにこう書いてありましたが、本当ですか?」なんて聞けないですから。

山梨老人ホーム紹介センターの担当の方が施設との間に立って、情報をくださったのがよかったです。

「よく見てくれる施設ですよ」と担当の方からお聞きできたので、施設も決められました。

■入居後の生活はどうですか?

夫も歳ですから、いろいろと不調が出てくると思うのですが、健康診断の結果をいただいたら全部「良好」だったんです。

血液や糖尿など、いろいろな検査結果がありますよね。それの数値が良くて。元々持病があるところは少し数値が悪いですが、それは元々なのでね。

面会はわたしが何度か行っています。新型コロナウイルスの影響もあって、なかなか子供や孫を連れて面会に…というわけにはいかないですよね。

わたしが施設へ面会に行って、ケアマネージャーの方に写真を撮っていただいて、家族に送るという風にしています。

子供や孫も夫に会いたがっていますけど、大勢で押しかけるわけにもいかないので。 と、そう思っていたら施設の方から、子供や孫も面会に来ていいですよと伝えていただいたんです。

ですから、あまり大人数にならないように、家族それぞれ面会できるようになりました。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

とにかく「安心して任せられる」というところですよね。やっぱり心配なんですよ。以前の施設で「こういうことができない」「これがちょっと無理なんですよ」ということがあると心配で「大丈夫かな…」って思っていたんです。

今はどこの施設も人手不足かと思いますが、入居した施設ではちゃんと見ていただけている印象で、安心ですね。

施設のブログがあって、それを見るのがわたしの楽しみなんです。「あぁ、こんなおやつが出たんだ」「こんな風にご飯を食べているんだ」って、たとえ写真に夫が写っていなくてもブログを見ると全体の雰囲気がわかりますよね。

「ご飯の様子はどうですか」と聞いて「はい、食べてますよ」と口頭で言われるのではなくて、写真から夫の生活が垣間見れるのがうれしいですね。

施設に夫が入ってすぐの頃は、本当に夫のことが頭から離れないんです。とにかく心配で…。

いくら施設に入居しても「夫が近くにいない」という感覚ではないんです。 それが、今施設に入居して4か月ほどたって、段々とわたしも「施設に夫をお預けしているんだな」という認識ができてきました。

施設に預けているという気持ちになるまでは、夜もよく眠れませんでした。最近は少しずつでも眠れるようになって…、施設への安心感が芽生えたことがよかったことです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール