入居後のご本人の様子はどのように知れるの?

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

大切なご家族が施設に入居すると、安心した気持ちとともに「なにかトラブルがないだろうか」「施設の生活に慣れたかな」と心配な気持ちにもなりますよね。

施設で家族がどのように過ごしているのかを知るには、さまざまな方法があります。ブログなど意外な方法で元気な姿を知れることもありますよ。

施設で暮らす家族の様子を知る方法をご紹介します。

■面会

施設へ直接うかがって、面会して家族の様子を知れます。直接顔を見られたり、話ができたりするので安心感がありますね。

■オンライン面会

新型コロナウイルスの影響により、インターネットを使ったオンライン面会をしている施設もあります。遠方に住んでいてなかなか面会へ行けないご家族も安心ですね。

■電話

トラブル時など「緊急の連絡は電話」という施設が大半です。また、緊急でなくとも少し様子がいつもと違う、といった内容の連絡を電話で報告してくれる施設もありますよ。

■メール

緊急ではない、日常の生活の報告などをメールで届けてくれる施設もあります。電話のように応対を気にすることなく、仕事や家事が落ち着いたときにチェックできるのがいいですね。

■ハガキ、手紙

ハガキや手紙で様子を知らせてくれる施設もあります。個人の様子を綴った手紙が送られてきたり、イベントなど行事のお知らせが届いたりと、ハガキや手紙の活用方法は施設によりさまざまです。

■ブログ

ブログとはインターネットで閲覧できる、日記のようなものです。施設によってはホームページでブログを更新して日々の様子を知らせてくれています。 その日のお食事の写真、イベントの内容などを文章や写真で知れるので「今日はうどんを食べたのね」「イベントで体を動かしたのかな」などと、施設で過ごすご家族の様子を身近に感じられますよ。 以上のように、施設で過ごしている様子を知る方法はさまざまあります。施設により対応が異なるので、対応内容を確認してみるのがおすすめです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール