『利用者様インタビュー vol.24』

この画像には alt 属性が指定されていません

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様の弟様は精神科病院に入院したものの、1か月で退院することになりました。

ひとり暮らしは難しく、また年金生活の弟様。退院後の生活をどうしたらいいのか…とA様は悩まれ、市役所に相談されます。

「年金生活でも暮らしていける施設」をどのように探されたのか、A様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

弟の生活をどうしたらいいのかで困っていました。

弟は元々アパート暮らしだったのですが、あるとき大家さんからの電話で「弟さんがほとんど顔を出さないし、寝たきりになっている」と伝えられたのです。

大家さんと弟は、以前から世間話をするなど交流があったようです。

ですから、大家さんも弟のことを気にかけていて、様子がおかしいと気づいてくださいました。

大家さんから連絡をもらって、早速わたしの家に連れて帰ってきてずっと面倒をみていたんですよ。

弟は3食の食事はするものの、あとは寝たきりだったので「このままではダメだ」と思いまして…。

我が家でも面倒をみれないですし「おそらく精神病ではないかな」ということで、病院に連れて行ったんです。

入院したものの1か月経過したときには「精神疾患ではないから退院して」ということで、どうしようかと困りました。

■そこで、どう行動されましたか?

病院から「退院して」と言われても、その時点でどうしたらいいのか方法が見つからなくて、市役所の介護保険課に「入れる施設はないですか?」と相談に行ったんですよ。

介護認定を受けても、弟は介護度が低く要支援。要介護ではありませんでした。

介護度によって入れる施設が変わりますが「要支援で入れる軽費老人ホームなどを紹介してくれるサービスがありますよ」と言って、

役所の方が「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介してくださいました。

そこで、パンフレットをいただいて、山梨老人ホーム紹介センターを訪ねてみたのです。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

すべてよかったです。とにかく、親切にしていただいて、いろいろなことをしてもらいました。

わたしは、自分で施設を探す力は全くなかったんですよ。

山梨老人ホーム紹介センターの担当の方が、病院や施設あるいは市役所との連絡もすべてやってくださいました。

おかげで、わたしは弟が施設に入居するまで特段苦労したことはありません。

おまけに、わたしの家から施設までは30km以上あって遠いんです。

その遠い中、すべて担当の方が施設とコンタクトをとり、わたしに連絡をくださって、わたしはお話を聞いて対応するだけでした。

しかも、スムーズに事が進んだので、短期間でポンポンと決まっていき施設入居まで時間をとりませんでした。

もうひとつよかった点は、経済的な面です。弟は過去に勤めていたものの、勤め先を転々としていたのでもらう年金も限りがあったんですよ。

「もらう年金の範囲内で生活できる施設を…」と希望していたところ、担当の方が合う施設を探してくださいました。

スムーズに進めてくださっただけでなく、経済的な面も考慮してくださったのでわたしとしては本当に助かりました。

わたしはもう80代ですから。わたし自身が年金生活ですので、弟の経済的な面倒までとても見れませんからね。

■入居後の生活はどうですか?

入居して10日くらいはまだまだ慣れていなかったと思います。しかし、今日も面会に行ったのですが、ずいぶんと落ち着いている様子でした。

おまけに、今日わたしが弟の部屋にいるときに、山梨老人ホーム紹介センターの担当の方から偶然電話をいただいたんですよ。

担当の方も心配してくださったようで「弟さんの生活はどうですか」と気にかけてくださいました。

施設入居を嫌がる方もいらっしゃいますが、弟は「嫌だ」とは言いませんでした。覚悟していたんだと思います。

自分ひとりでの生活はできないし、わたしの家での同居も難しいですから「今後は施設で生活する」と判断できていたのだと思います。

内心嫌だと思っていたかもわかりませんが、表面には出さなかったですね。

入居して10日ほど弟が不安そうだったのは、当然かと思います。退院したばかりで体がまだ回復していませんから。

けれど、今月だけでわたしは3回面会に行っていますが、元気な様子を見れています。大丈夫だと思いますよ。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

わたし自身の改善したことは、精神的に楽になったことです。それはもう、絶対に言えますね。

もしかしたらこの先弟が病気になることがあるかもしれませんが、いまのところ、とにかく本当に安心しました。

弟も、表情が明るくなっていますし、本人も落ち着いてきているんでしょうね。

わたしの家には妻と子どもひとりいるんですが、家族全員で弟のことを心配していたんです。施設に入居できて、落ち着いている様子に家族全体で非常に安心しています。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール