『利用者様インタビュー vol.29』

この画像には alt 属性が指定されていません

A様のお父様は深酒や軽度の認知症の症状があり、一時的に老人保健施設に入居されました。

お父様は県外にお住まいで、A様のご自宅から遠く離れているためA様の負担が増加してしまいます。

長期的に入れる施設をどのように探されたのかA様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

父に深酒の傾向があり、また認知症の疑いもあって老人保健施設に入居しました。しかし、一時的な入居でしたので退居後の生活をどうするかで困っていました。

父は県外で、母と夫婦2人で生活していたんです。母が脳梗塞になったことで、父と母は今までどおりの生活ができなくなりました。

昔ながらの夫婦ですので母が身の回りのことを引き受けていたのですが、洗濯するにしてもきちんと干せないですよね。

おそらく父からするとその現実はショックで、それが深酒につながってしまったと思います。

父は耳が聞こえづらくなり、短期記憶が衰えてコミュニケーションが難しくなりました。

お酒が入っていると粗暴で我を通すことがあるので、わたしたち兄弟では対応に手を焼いてしまいます。

いったん入居した施設を退所するときに、この先どうしようかと。

父の様子は兄弟から聞いていましたが、わたしも心の準備が十分でないまま施設を探さなければならないので、途方にくれていました。

■そこで、どう行動されましたか?


まずは地域包括支援センターへ相談しました。その際に、山梨老人ホーム紹介センターを紹介していただけたのです。

早速連絡して、初回は甲府市の事務所へ訪問しこちらの事情を聞いていただきました。

わたしたちは山梨に住んでいて、兄弟は東京にいるという事情がありまして。親の介護をするにも兄弟がまとまって生活していないので、

どうやって分担しようかなと、そういった悩みもありました。

わたしたちとしては、それは特殊な事情かと思っていたのです。

山梨老人ホーム紹介センターの担当の方が親身に聞いてくださって、そしていろいろな事例を紹介しながら「こんなことができますよ」と

説明してくださったんです。

事例を聞けたことで「特殊なことではないんだ。なんとかやれるのではないかな」と思えました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?



こちらの状況を聞いていただけたことが、何よりもありがたかったです。

父は老人保健施設に入ったものの、ずっと入居し続けられるわけではなくて、次の行き先を考えなければならない押し迫った状態だったのです。

事情や要望をふまえて手際よく施設を探してくださいましたし、施設見学もセッティングしてくださいました。

わたしどもも施設見学が初めてでしたので、施設の方からいろいろと質問をされたのですが、

担当の方がその間に立ってサポートしながら話をしてくださったので心強かったです。

■入居後の生活はどうですか?



父は、入居した当初「自由に外出したい」という要望もあったのですが、面会を重ねるうちに、落ち着いてきました。

父が入居する施設を探すにあたって、わたしの自宅から近い施設を希望していたんです。

希望どおりに近くの施設にしていただけて頻繁に面会ができています。

父が県外にいた頃は、月に1回の面会しかできなかったので、その点が大きく改善できています。

いまは週に複数回面会していますよ。 自宅から近いというのが1番ありがたいです。

父は短期記憶で記憶が薄れているのですが、ヒントを出すと思い出せることもあるんです。

頻繁に会えるので「こうだったでしょ」「ああだったでしょ」と話ができることは、父にとっていいことですよね。

深酒の心配もありましたが、施設に入ることでお酒をきっぱりと断った状態を維持して、穏やかな生活ができています。

父が散歩を希望しているので、外へ出かけられるケアプランを作成していただきました。

週に1、2回は外へ出て、それに合わせてわたしたちも一緒に外出しています。

いろいろな施設がある中で、家族との外出ができる施設にしていただいて、可能な限り父の望む生活ができるようにしています。

散歩では山や川を見ながらいろいろ話ができるのがうれしいことだな、と思いますね。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

父は「ひとりでもいいから自宅ですごしたい」という要望がありましたが、生活全般を母に頼りきっていましたので、

食事や入浴などの心配がありました。

施設に入ったことで、生活面での心配がなくなり規則正しい生活ができているのがよかった点だと思います。

施設の方が生活のサポートを上手に対応してくださっているようで、面会したときに父の笑顔が増えていると感じています。

それからわたしたちと外出したり、散策したりするので、父は身なりも意識するようになりました。

施設では訪問医の方もいらっしゃるので、診察を定期的にしていただけるんです。健康面でも安心しています。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール