こんにちは!山梨老人ホーム紹介センターです。今回は、介護を考えはじめたご家族の方や、ご入居を検討中の皆さまに向けて、「ケアマネージャー(ケアマネさん)」が何をしてくれる人なのか、分かりやすくご説明します。
「病院から紹介されたけれど、病院の人なの?」
「具体的にどんなサポートをしてくれるの?」
といった疑問をお持ちの方も多いかと思います。そんな不安を解消していきましょう!
ケアマネージャーとは?
ケアマネージャー(通称ケアマネさん)は、正式には「介護支援専門員」と呼ばれ、介護を必要とする方とそのご家族を支援する専門家です。彼らの役割は、「何から始めたら良いか分からない」「適切な介護サービスを受けたい」という方に、最適なプランを提案し、必要なサポートが円滑に受けられるように手助けしてくれることです。
具体的にどんなサポートをしてくれるの?
ケアマネさんが行う主なサポートは以下の通りです:
- ケアプランの作成
利用者様一人ひとりの生活状況や健康状態に合わせて、どんなサービスが必要かを計画します。ご本人やご家族と話し合いながら、最適な介護サービスのプラン(ケアプラン)を立て、より安心して暮らせるよう支援します。 - サービス事業者との調整
計画に基づいて、訪問介護やデイサービスなど必要な介護サービスを手配し、各事業者と連携を取ります。どのサービスをどのくらいの頻度で利用するかなど、細かい調整もお任せください。 - 要介護認定の申請・更新サポート
介護サービスを利用するためには「要介護認定」が必要ですが、その申請や更新の手続きをサポートしてくれます。書類の準備や申請手続きなど、複雑に感じる部分も安心して任せられます。
ケアマネさんは、利用者様の生活ができるだけ快適で安全なものになるよう、日々寄り添って支援してくれる頼もしい存在です。皆さまの心強いサポーターとして、遠慮なく相談してみてくださいね!