『利用者様インタビュー vol.8』

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様のお兄様は、山梨から離れた横浜にお住まいでした。具合が悪くなったお兄様の生活を心配されたA様は施設探しを始めますが、なかなか話が進みません。施設探しからご入居まで3年かかったお話をA様におうかがいしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

兄は横浜に住んでいて、わたしの自宅とは距離があるので心配でした。

兄の具合が悪かったので「兄は山梨へ来た方がいいのではないかな」と思って、3年前に1回目の施設探しの相談をしました。 そのときは兄本人も施設に入る気 がなく、わたし自身も「まだいいか……」 と思って一旦話を保留にしましたね。

その後、兄が初期のアルツハイマーだとわかったのです。それでは困ると思い、わたしはまた相談にうかがいました。それが2回目の施設探しですね。 ただ、甲府にいる姪などが「施設入居はもうちょっと先でもいいのでは」と、施設入居に反対でした。

本人も「横浜にいたい」とずっと言っていたので……。姪も「できる限り自宅で過ごさせてあげよう」と思っていたようです。 わたし自身はやはり心配で、施設へ入ってほしかったのですけどね。そういったことで、困っていました。

■そこで、どう行動されましたか?

それから、兄の症状が進行してしまい、ヘルパーさんなど周りの方に迷惑をかけている状態だったので、3回目の相談をしました。

このまま症状が悪化して、兄本人も何もわからない状態になるよりかは、施設に入った方がいいかなとわたしは思いましたので。

わたしも、何かしてあげたくても兄が遠くにいるのでしてあげられないのです。ヘルパーさんが毎日兄のところへきて世話をし、ケアマネさんからもいろいろお電話をいただいていて……。

兄はわたしの近くにいた方がいいな、とやはり思いました。 兄は最後までずっと「横浜にいたい」という気持ちだったものの、周りの方に迷惑をかけているという自覚もあったようです。それで、山梨へ来る気持ちになったみたいですね。 3回目の相談で、また施設を見学いたしました。

どこの施設も長所短所がありますし、どの施設もよかったのですが、決め手は「環境がいいなぁ」ということでしたね。 緑の中にある施設だったので。

やはり窓の外を見ても建物ばかりというところより、緑が見える方がいいかな、と思っちゃいましたね。 施設の近くに兄が昔通っていた大学もありました。

兄にとっても全然知らない場所へ行くわけではなかったので、それもよかったです。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

本当に、親切に案内していただいたり、わからないことを教えていただいたり……。こちらがたくさん迷惑をかけたのですが、最後までちゃんと相談に乗ってくださり、本当に感謝しています。

施設見学も同行していただけましたし。不明点について質問したときも、いつも答えてくださいました。

■入居後の生活はどうですか?

兄が入居してまだ1週間ですから、様子はわからないですね。毎晩兄から「これがない。あれがない」と電話がかかってきますよ。

施設のスタッフはとてもいい方でした。みなさん、よくしていただきました。館長さんにもお迎えしていただいて、横浜にも来てくださったんです。

わたし1人で横浜にいる兄を山梨まで連れて移動するのは大変ですから、本当に助かりました。7月のこの暑さの中、またコロナウイルスも心配ですから。

施設の方は移動中の車の中でもたくさんお話をしてくださって、この施設なら安心して過ごせると思いましたね。あとは、兄が生活に慣れるかな、というそれだけです。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

自分1人では何もできないな、と感じましたね。

最初はインターネットなどで施設を探していたんですけど、何が何だかわからなかったんです。

何かのきっかけがあって、地域包括支援センターの方にお会いしたときに「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介してもらえました。「施設探しをしているなら、相談に行ってみたらいかがですか」と。

そして利用したことで「自分1人では解決できなかったなぁ」と、わかりましたね。 1人で調べていると、施設の種類すらわからないのです。

いろいろ種類があるから、どれが兄に合う施設なのかも判断できず、山梨老人ホーム紹介センターを利用しなければ、解決が難しかったと思います。

それから、よかったことは兄が近くにいるという安心感です。それが1番ですね。何かあってもすぐに駆けつけられるので。

最初は反対していた姪も最終的には施設入居に賛成してくれました。兄が住む横浜へ何回か一緒に来てくれましたね。 兄の施設入居まで3年かかりましたから……。どうしていいかわからない、という状態から施設が決まり、安心しています。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール