『利用者様インタビュー vol.28』

この画像には alt 属性が指定されていません

A様のお姉さまは新型コロナウイルスに感染したことがきっかけで体調を崩し、入院することになりました。

食事をすることが難しく、胃ろうの生活が始まります。また、体を自分で動かせないため介護が必須になったのです。

お姉様とA様は元々同居していましたが、介護の負担を考えると施設暮らしを検討しなければなりません。

A様に、お話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?



一緒に暮らしていた姉の体調が悪くなり、自宅で介護をすると共倒れになる状態になったので困っていました。

昨年7月末ごろ、姉が新型コロナウイルスに感染して10日ほど入院していたんです。

その後、退院したのですが2週間ほど経って39度くらいの高熱が出ました。

わたしと家族とで病院へ連れて行って診察を受けたら、肺炎で即入院になったんです。

39度の熱が出たときすでに姉は自分で動けなくて、そのままずっと動かないままの入院でした。

体調がよくなったものの、体が動かないので食べるものも食べられなくて点滴の生活です。

そのうち、点滴を打てるところもあまりないような状態になってしまって…。

口からも食べられないから胃ろう(お腹に穴を開けて、チューブを通し胃に直接食べ物を流し込む方法)をしようという話になり手術をしました。

手術が終わり、療養型の病院へ移ったのですが、のどに痰が詰まって1日に7〜8回痰の吸引をする生活でした。

ただ、そのうちに吸引をしない日や1日に2〜3回の吸引といった感じで、吸引の頻度が減ってきたんです。

すると病院の方から「今の病状では退院してもらわないといけない」という話になりまして。

「退院して帰宅するか、施設を探すか、対応してください」と言われたんです。

■そこで、どう行動されましたか?


入院していた病院に相談員さんがいらっしゃったので、施設を1か所あたってもらいました。

でも、ちょっと入れなくて…。

すると、相談員さんから「お姉さんが自宅に帰って同居することになると、介護などいろいろなことで共倒れしてしまいますよ」と言われました。

そして「施設を紹介する専門のところがありますから、紹介しましょうか」と言ってくださったのでお願いして

「山梨老人ホーム紹介センター」を教えてもらいました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?



どこがよかったかと聞かれても困るくらい、すべてがよかったです。

山梨老人ホーム紹介センターを紹介していただいてすぐに、担当の方がわたしどもの家に来てくださいました。

担当の方が本当にすばらしかったです。無料でこんなにも助けてくれるのかと思いました。

わたしは姉の入居にあたってお金の心配もありました。

姉の施設利用料をまともにわたしが負担していれば、わたしどもも潰れてしまいますから。

そういった相談にものってくださり、役所での対応なども助けていただきました。

施設の見学も、待ち合わせして一緒に行ってくださいましたし。

おかげさまで、姉は落ち着いて生活できています。

■入居後の生活はどうですか?



見学に行ったときから、日当たりのいい部屋だという印象で、とてもいいですね。

姉は体を動かせませんから、顔の向きを変えるのも介護してもらわないといけないんです。

なので、顔を窓の方に向けて、いつでも外の景色を見れるようにして季節を楽しめるようにしてもらっています。

体が動かないというのは、本当にかわいそうなんですけども、家で生活したとしても車椅子にも乗れないですから。

自宅にいても何もできないので、施設におあずけしてよかったと思っていますよ、本当に。

わたしは面会にけっこう行っています。施設へ渡す書類を持って行ったり、必要なものを運んだりすることもありますし。

そういったときに顔を合わせています。 わたしの孫も一緒に面会へ行きましたよ。

施設へ入るまでは、孫も姉と一緒に暮らしていましたから。離れて暮らしていると、元気でいるか心配ですからね。

孫は面会して、姉へ高校に受かった報告をしましたよ。

姉は落ち着いて生活していますが、体が動かないものですから、寝たきりでやはり老化が進んでいる印象はあります。

けれど、車椅子でお風呂へ行ったり、日々の生活は施設の方がいろいろと親切にしてくださったりしているようで安心しました。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

わたしどもにとっても、姉にとっても、どちらにとってもよかったなと思います。

施設に入居して姉本人も安心しているんじゃないですかね。

本人は口ではあらわせませんが、見た感じでそう思います。

姉はいまの状態で自宅にいたら、家族に負担や迷惑をかけるという気持ちがあると思いますから。

施設にいたらいつでもスタッフの方に頼れるので。

お互いの負担が軽くなり、安心して生活できるのが一番ですよね。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール