『利用者様インタビュー vol.26』

この画像には alt 属性が指定されていません

A様のお兄様は妄想などの精神面での症状が出てしまい、入院することになりました。

しかし退院する際に「症状が繰り返されるから、自宅に帰らない方がいい」と医師から施設への入居をすすめられたのです。

どのようにして施設探しをされたのか、A様のお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?


兄に妄想の症状が出るようになってしまって、入院したのですが「退院してまた同じ家に帰ると症状を繰り返すから、施設へ入る方がいい」と病院でいわれて困っていました。

兄はもともとしっかりとしていたんです。まめで、器用で。ご飯をつくるのも自分でしていました。

兄はひとり暮らしでしたが、隣にわたしが住んでいたんですよ。わたしが仕事をしているものですから、兄が「おかずつくっておいたぞ」なんて、用意してくれていることもありましたよ。

でも、急になんだか妄想の症状が出るようになってしまって。最初の症状は去年の1月だったかなと思います。

兄は「おれを殺しにくる」「あそこに人がいる。見えないのか?」とわたしにいってくるようになったんです。

「なにもないから、大丈夫だよ」と伝えても、兄には妄想しか見えなくて「おれを狙っている」と…。

わたしも仕事をしていますし、いつでも対応できるわけではありません。

妄想の症状が何回か出るようになったので「困るな」と思って病院に行って1度入院したんです。

2〜3か月ほどで退院したんですが、また症状が出ちゃったから再入院して…。

そして2回目の退院のときに「自宅に帰ると同じことの繰り返しだから」と医師からいわれて、施設を探すということになったんです。

■そこで、どう行動されましたか?

施設探しを始める前に、最初に市役所に行きました。入院する前も、最初に市役所に行っています。

兄は生活保護を受けている人ですから、まずは役所に相談しているんです。

それから具体的に施設を探すために、病院の方から「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介してもらいました。

「部屋を見つけてくれるから」ということで教えていただいて、施設探しをお願いしたんです。

兄の退院が決まってから、早いうちに施設を探してもらえましたよ。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?


親切に、わたしにわかるように教えてくれたところがよかったですね。特に、お金の面でわからないことがありました。

兄が生活保護を受けているなかで入れる施設でないとだめでしたから。

わたしだってそんなにお金を出せないですし。すると、担当の方が、生活保護でも入れる、いいところを見つけてくださいました。

それから、とにかくわたしの自宅から近い施設がいいと希望しました。わたしも歳をとっていますから、遠くだと面会にも行けないんですよ。

娘や孫にお願いして連れて行ってもらうことになりますから。

入所した施設は、車で10分くらいの場所なので近くてよかったです。

施設のスタッフの方たちもいい人たちで優しくて、安心できるんですよ。

施設の場所もよくて、施設の方も細かく面倒を見てくださるし、いい施設を探してもらえてよかったです。

■入居後の生活はどうですか?



兄の精神面も落ち着いて、施設の生活に慣れた様子です。

施設のスケジュールにも慣れているようです。 「俺はおやつの時間やご飯の時間になれば、ちゃんと食堂へ行くんだからな。大丈夫だよ」と、本人もいっていたんですよ。

体調面では、足がむくんできているようですが、施設には定期的に医師がきてくれるので、なにかあれば診てもらえます。

もし、兄になにかあってまた以前の病院で診てもらう必要があるときは、わたしが連れて行くことにしているんです。

心配だから、施設の方にも「なにかあったらわたしに電話してくださいね」って頼んでいるんですよ。でも、まだ1度もそんな呼び出しはないですね。

体調良く過ごしているようです。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

食事など、兄の生活の負担が軽くなったのがよかった点ですね。

もともと兄は身の回りのことを自分でしていましたが、年齢的に大変ですから。

施設で過ごすことにより自宅にいたころよりも快適に過ごせているのかなと思いますよ。

「家よりもいいね」と兄に声をかけたら「おう!」なんていっていました。

お風呂に入ったり、爪を切ったり、そういった身の回りのことも細かく施設の方が世話してくださっています。

兄も「心配ない」といっていました。

それから体操をしたり、歌を歌ったり、施設のレクリエーションにも参加しているようです。

大勢の中でいろんな人と話をするのはいいですよね。

兄にも今の生活がちょうどいいのかなと思います。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール