『利用者様インタビュー vol.27』

この画像には alt 属性が指定されていません

A様のお兄様はひとり暮らしをされていましたが、認知症の症状が出始め、ひとり暮らしが困難になりました。

A様がお兄様の自宅へ通って世話をしていたものの、負担が大きく限界がきてしまいます。

「施設探しをした経験がある方が身の回りにいなくて、どうしたらいいかわからなかった」とおっしゃるA様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?


兄は特別どこかが悪いということはなかったんですが、高齢になりだんだん認知能力が衰えてきてひとりで生活するのが難しくなりました。

もともとは、ひとりで普通に生活できていたんですよ。でもお医者さんから出された薬を自分で飲めなくなってしまったんですよね。

わたしが兄のところへ通って世話をしていて、薬を飲むようにと紙に大きく書いておくんですが、やはり飲めなくて。

正常じゃなくなってきましたからひとりにはしておけないですよね。 わたしも参ってしまったんですよ。

わたしは車の運転ができませんから、自転車で兄のところへ行ったり来たりしていて。

最後は限界がきて、自転車で転んでしまって骨折して…。いまだにリハビリしなくちゃならない状況になってしまいました。

兄は一緒に暮らす家族がいれば十分に在宅で生活できる状況ではありました。

でもひとり暮らしですから、薬の飲み忘れや逆に飲み過ぎが心配ですし。

わたしも兄が気になってしまって、自宅にいても「兄は大丈夫かな」と心配で。

心身ともに疲れてしまいました。やはり面倒を見てくれる施設に入るのが安心ですよね。

■そこで、どう行動されましたか?

地域包括支援センターの方に相談すると、親切に教えてくださり、山梨老人ホーム紹介センターのパンフレットもくださいました。

わたしは知り合いにもご近所にも施設に入った方がいなかったから、情報がなにもなくてわからなかったので教えていただけてよかったです。

2か所見学して、環境的によかった施設の方を選びました。広々としていて、落ち着いた雰囲気なんですよ。

施設もいろいろとありますけど、入居者の兄が落ち着く場所かなと思って判断しました。

兄も、わたしが知らないところで施設のパンフレットを繰り返し見ていたようなんですよ。

認知症の症状はありますが、そういったものを読むことはできますから。

引越しのために施設の門をくぐったときに、兄が「あぁ、想像していたとおりだ」と言ったんですよ。

それを聞いて「兄は施設にいい印象を持ってくれてたんだなぁ」なんて思いましたね。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?


親身になって説明してくれたところですね。 やはり皆さん、施設を探すのは直前ということが多いと思うんですよ。

前もって準備して探される方もいらっしゃるかもしれませんが、切羽詰まって「どうしよう」となってそこから動き始めますよね。

そういうときにやっぱり親身になって案内してくれるというのが1番ありがたいことなんじゃないかなと思いますね。

施設の種類もいろいろとありますし。そういったところを的確に判断しておすすめしていただけたところがよかったと思います。

あたりはずれと言ってはよくないですが、入居してから「合わなかった」となると大変ですよね。

わたしは今の施設に決まってよかったと思っているんですよ。

■入居後の生活はどうですか?



兄とは面会していないので直接の様子はわからないのですが、施設の方の電話では「安心して生活している」と聞いています。

やはりそれが1番心配でしたから、よかったです。

誰かと争っていないかとか、反対に部屋に閉じこもっていないかとか、心配だったのですが…。

共有スペースによく出てきてジュースを飲んだり、他の方とお話ししたりしてうまく生活できているようです。

施設の方から、誕生日会などのイベントの写真を送っていただけるんですよ。

「あぁ、兄がいつもと同じ顔をして写っているわぁ」なんて思うと、皆さんと仲良く生活できているんだなって感じますね。

写真を送ってくださってすごくありがたいです。 写真は様子がよくわかりますよね。

すごく緊張していることもなく、ごく普通に生活しているんだなぁと感じ取れています。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

兄はひとり暮らしのころ、近くの病院に通うことになっていたのですが、きちんと通えていなかったんですよ。

病院に行ってるかな?と思ったら行っていなかったので、最後の方はわたしが付き添うようになりました。

今は施設の方が病院や歯医者に連れて行ってくれて全部やってくれるのでありがたいですね。

わたしの負担がなくなり安心して任せられます。

薬もちゃんと手配していただけて。薬の管理もしてくださって、そういった基本的なことの心配事がなくなって、

わたしは夜も安心して眠れるのでありがたいなと思っています。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール