『利用者様インタビュー vol.25』

この画像には alt 属性が指定されていません

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様の義理のお姉様は目の病気により、ひとり暮らしが困難になりました。

施設探しを始めたものの、A様は壁を感じ、思うようにお姉様に合う場所を見つけられません。

しかし、今ではお姉様は施設でいきいきと生活されています。どのようにして施設探しをされたのかA様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

義理の姉の病気が進行したので施設への入居を考えたものの、なかなか見つけられなくて困っていました。

姉は視力が落ちてしまう病気で、治療しながらひとり暮らしをがんばっていたんです。

わたしと一緒にスポーツクラブや旅行へ行くこともあるくらい、姉は生活に問題なかったんですよ。 食事はわたしがサラダや煮物をつくって持っていって「こうやって食べてね」って姉に渡して、温めて食べたり、宅配のものを食べたりしていました。 ご飯は姉が炊いていたんです。

…でも「今日炊飯失敗して、おかゆになっちゃった」なんてことがありまして。スイッチが見えないんですよ。そういったことが続いてしまいました。 そうして、目の症状が前よりもひどくなってきて、やっぱりこの先を考えると「施設暮らしを検討した方がいいな」と思いました。

施設に慣れるということも大事だなと考えて、早めに施設を探した方がいいなという思いもあったんですよ。

主人と2人で施設を探して見学して話を聞いたんですが「元気なうちはこの施設に居られるけれど、病気が進行したら他へ移ってください」なんていわれて…。

ちょっとそれは…、困りますよね。

■そこで、どう行動されましたか?

施設探しがうまくいかなくて、ケアマネージャーさんに相談したんです。すると、ケアマネさんが「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介してくださいました。

そこで、担当の方に電話をして話を聞きに伺いました。すると、すぐに施設を紹介してくださって、意外とスムーズにことが進んだんです。

審査がありますから心配していたんですが、おかげさまで通過できてありがたかったです。

周りの方から施設探しに苦労している話を聞いていたものですから「いよいようちも施設探しか…」と思っていたんです。

ご縁があってありがたいものだなと感じています。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

すごく迅速な対応で、親身になって施設を探してくださいました。「この辺にそんな条件の施設はないですよ」なんてことは言わず、わたしたちを受け入れて入居者の気持ちになってくださったのが嬉しかったです。

それに、わたしたち以上に姉の立場や気持ちを理解してくださっていたので…。

わたしは最後まで面倒を見てくれる施設を探すのは難しいなと思い、施設探しには壁があるなと感じていたんです。

「施設探しは大変」と聞いていましたし、まさか紹介していただける施設があるなんて思っていなかったんです。

担当の方が壁を取り払ってくださったという気持ちです。

■入居後の生活はどうですか?


元気です!わたしが姉を外来に連れて行くものですから、定期的に姉に会うのですが顔色がよくなっているんですよ。

姉は「気持ちが楽になってる」って言うんです。もし、夜中に具合が悪くなっても、ボタンひとつ押せば誰かが来てくれるという安心感ですよね。

最近は姉が饒舌におしゃべりしているんです。ひとり暮らしのころは、グチのようなおしゃべりが多かったんですよ。

「こんな間違いをしちゃって…」と、そういった話題だったのが、明るい話題になりました。

施設に年配のおばあちゃんがいらっしゃるんですって。すると姉に「目が悪いんだよね。お味噌汁はここだよ。あれがないね、取ってくるね」って、気遣ってくれるそうなんです。

それがなんだか楽しいみたいで。 90代のおばあちゃんが、80代の姉の手をひいて歩いてくれるんですよ。ほのぼのとしていて、わたしも嬉しくて。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

やはり、姉の気持ちが明るくなったのが1番よかったことですね。

今までは「今日は誰とも話さなかったのよ」ということが度々あったんですよ。 わたしたちも毎日姉のところに行けないですから。

電話だけのやり取りになることもありました。

施設に入居してからは、食事のときに入居者の方と顔を合わせてお話することで、いろんな情報をもらったり「毎日洗濯してすごいね」って声をかけてくださったり。みなさんとコミュニケーションがとれているのがうれしいですね。

わたしたちも、不安感がなくなりました。これまでは朝早くから「具合が悪い」って連絡があると「とにかく姉のところに行かなきゃ」「どこの病院へ連れて行ったらいいんだろう」って、判断するのも大変でしたから。 い

まは、施設のすぐそばに病院もありますし、何かあればそちらでケアしていただけるので安心しています。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール