全部で7段階に分かれています。【介護保険】

こんにちは、やまなし老人ホーム紹介センターです。
今回もご紹介の現場で良く聞く介護保険についての質問について解説をします。

【写真】サービス付き高齢者住宅(夫婦型)きたじま苑(笛吹市八代町)

質問2・要介護とか要支援とかよくわからないんだけど?

要介護認定とは、介護が必要な人に対して、その“必要量”を判断するものです。どのくらい介護サービスを行う必要があるか、ということを検証するということで、7段階のランクでその必要量を分けています。
介護度の軽い順に「要支援1」「要支援2」「要介護1」「要介護2」「要介護3」「要介護4」「要介護5」というランク。要支援1、2は「生活機能が低下し、その改善の可能性が高いと見込まれる」状態。要介護は「現在、介護サービスが必要である」という状態です。
訪問調査をお願いしても介護が必要ないと判断される場合もあります。その場合は要支援や要介護に対して「自立」の状態と呼ばれます。

質問3・老人ホームに入居したいんだけど介護保険の申請って必要なの?

どのタイプの施設にご入居を希望するかによっても話が変わります。
もともと自立の方の受け入れを想定しているケアハウスやサ高住・有料老人ホームの中には介護保険が必要でない施設もあります。しかし、要支援2以上が必要なグループホームや要介護以上の老健、要介護3以上からの特養など明確に介護度によってご入居を決められている施設もあるのでご本人様のご状態にあった介護認定を取得出来た方が良いと思います。

次回も介護保険についてです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
やまなし老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール