入居にあたってベット以外は何を用意すれば良いの?

こんにちは、やまなし老人ホーム紹介センターです。
今回もご紹介先で良く聞く老人ホームの生活についての質問について解説いたします。


【写真】住宅型有料老人ホーム武田の杜の天然温泉(甲府市羽黒)

質問・入居にあたってベット以外は何を用意すれば良いの?

先日の質問にもありましたが、介護保険や行政のサービスを使って介護ベットや車椅子をレンタルする事ができる場合があります。

しかしそれ以外の家具についてはご入居様に用意をしていただく事が多いです。有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅などタイプは問わずほとんどの施設ではお部屋には家具的な物やテレビ等はありません。(一部ある施設もあります)
賃貸住宅にご入居していただくようなイメージを考えてもらうとわかりやすいです。この点は病院に入院するのとは違う点です。
しかしながらそれまでお使いになっていた家具やTVなどや身の回りの小物等を持ち込んでいただくことによって新しい生活に慣れやすいといった効果もあります。

ご入居者の中にはパソコン机を入れて仕事場のようにされるか方もいれば、お仏壇を持ち込まれる方もいらっしゃいます。また全くシンプルに最低限の家具だけの方もいらっしゃいます。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
やまなし老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール