施設のスタッフの方はどんな資格をもっていますか?

こんにちは、やまなし老人ホーム紹介センターです。

さて、今回もご紹介先で良く聞く老人ホームについての質問について解説いたします。

質問・施設のスタッフの方はどんな資格をもっていますか?

指定の教育機関で専門課程を修了した方、又は3年の実務経験と国家試験を合格して取得している介護福祉士、介護士(ヘルパー2級)、介護福祉主事などの資格をお持ちの方がいます。

また施設によって医師、看護師・栄養士・ソーシャルワーカーなどがいらっしゃいますので快適な環境で安心して入所できます。

スタッフの中には、無資格者で衣服の整理、掃除、歩行のお手伝いの方や、有資格者は排泄、食事、入浴などの部分まで介護できて全ての介護業務を担当できます。

介護サービスの利用者さんと面談してケアプラン作成・修正、施設との調整は介護支援専門員(ケアマネジャー)しかできない重要な業務です。

課題分析(アセスメント)を行い、目標を設定したうえでケアプランを作成します。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
やまなし老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール