介護認定を受けていなくても入れる施設はあるの?

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

元気なうちに施設探しを進めたいと考える方も多いのではないでしょうか。

「でも、まだ自立して生活できるから施設には入れないのでは…」と考えている方に向けて、今回は介護認定を受けていなくても入れる施設についてご紹介します。

■介護認定なし(自立)でも入れる施設はある

実は、介護認定を受けていなくても、また「自立」と判定されたとしても施設への入居は可能です。

ただし、どの施設でも入居できるわけではなく、入れる施設も種類によって受けられるサービスが異なります。入居を検討されるご家族の状態や、今後の生活を考えて施設探しを進めていきましょう。

■介護認定を受けていなくても入れる施設とは?

介護認定を受けていなくても入れる施設は、主に以下の4種類があります。

1️⃣サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)

バリアフリーの賃貸住宅です。安否確認と生活相談のサービスがあり、将来的に介護が必要になった場合も、同じ環境で介護を受けられます。

2️⃣住宅型有料老人ホーム

比較的自立した高齢者が利用できる有料老人ホームです。介護サービスを受ける場合は、外部のサービスを利用することになります。医療機関との提携もありますよ。

3️⃣介護付き有料老人ホーム

介護付きの有料老人ホームです。健康的にすごすためにレクリエーションやイベントに力を入れて楽しく過ごせる環境が整えられています。 こちらは看護師さんが日中常駐しています。

4️⃣自立型ケアハウス

家族との生活が難しく、かつ一人暮らしに不安がある方に向けた施設です。夫婦の一方が60歳以上であれば夫婦で入居可能です。

以上のように介護認定を受けていなくても入れる施設はいくつかあります。

それぞれの施設にメリット・デメリットがあるのでまずは問い合わせしてみてくださいね。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール