『利用者様インタビュー vol.18』

この画像には alt 属性が指定されていません

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様のお姉様は一人暮らしをしていましたが、認知症によりお金の管理ができなくなってしまいました。

弟であるA様の負担は年々大きくなり、担当のケアマネージャーや主治医からのすすめもあり施設探しを検討することにされたそうです。

A様がどのようにして施設探しをされたのか、お話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

3、4年ほど前から、姉のお金の管理に困っていました。

姉は生活保護を受けていまして、入金があっても数日後にはすぐお金が底をついてしまうような状態だったんです。

当時は、姉が通帳を管理していました。わたしが買い物へ連れて行ったとしても、支払いは自分でさせていたんです。

でも、通信販売や訪問販売の商品を姉が契約して支払いができなくなることが続いて「どうにも、ならない」という状態になってしまいました。

そこから、わたしがお金を預かるようになったのですが、姉が盗難届を出したことで銀行でお金を下ろせないといった問題も出てきて、もうこれはダメだな、となったんです。

姉はデイサービスを利用して過ごしていました。それからヘルパーさんにも毎日来てもらっていました。

薬を飲んでいたのですが、本人に任せていると薬を飲まなかったり逆に飲みすぎたりするので、ヘルパーさんに毎日みてもらっていたんです。

そうやって生活していたのですが、今年の3月に、通っていた物忘れ外来で主治医から「そろそろ施設探しを考える時期なのでは」というお話が出ました。

■そこで、どう行動されましたか?

姉も施設入居を認めてくれるようになっていたので、3月に介護認定の調査員さんとケアマネージャーさんと一緒に話をしました。

どちらの方も「在宅介護は無理かな…」と言っていました。 わたしも「もうどうにもならない」と思いましたね。

姉に通信手段として携帯電話を持たせていたんですけど、どこかに置き忘れてしまうんですよ。

携帯電話があるのに、なくしてしまうから公衆電話を使ってわたしに電話してくるんですね。

そんなことがあるから1週間に5日くらい姉のところへ通って、なくした携帯電話を探すのに苦労したこともありました。

そんな状況でしたから「在宅介護は無理」とケアマネさんたちから言われて「準備をしなければならないかな」と思ったんですよ。

そうして、施設探しを始めることになって、ケアマネさんから山梨老人ホーム紹介センターを紹介してもらえました。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

担当の方が快く対応してくださったのがよかったです。

それから、思っていたよりも早く契約できたのがよかったなと、それが一番の満足です。

3月に相談して、4月のうちに入居できたので。山梨老人ホーム紹介センターの担当の方が苦労してくださったおかげです。

わたしは入居までに2、3か月はかかると思っていましたし「半年待っても1年待っても施設に入れない」という話を聞くことがありますから。

本当に早く入居できて、それからわたしの自宅から施設までも歩いていけるくらい近いところを探してもらえたので、本当に感謝しています。

■入居後の生活はどうですか?

姉が入居して1か月半経ちますが、もう5、6回は面会に行っています。

大丈夫そうな様子で、落ち着いているようですよ。 施設にいると、ずっと誰かがいてくれるのがいいですね。

今まで自宅にいたときは、週3日のデイサービスと看護師さんが薬のために来てくれる以外、姉はずっと一人で過ごしていたので。

施設にいれば、お話もできるし、常に誰かとコミュニケーションが取れるのでかなり元気になった感じがしますね。

施設の方からも「入居したときよりもずいぶん明るくなった」と言われました。ありがたいですね。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

食事が毎食きちんと食べられるようになったのがよかったと思いますね。

今まで姉が一人で過ごしていたときは、朝はパンだけ、昼はおにぎり、など偏っていましたから。

デイサービスへ行けばお弁当を食べられますけどね。それ以外はもしかしたらご飯を食べない日もあったんじゃないかと思いますから、施設に入ってきちんと食べられるようになったのがよかったと思います。

食事の内容が改善されただけでなく、決まった時間に食べられるのもいいですよね。

朝昼晩食べさせてもらえて、生活のリズムが整ったと思います。 それからお金の管理の心配がなくなったのがよかったです。

今までは毎月変動する出金に対して、決まった入金金額でやりくりしていたわけですから…。

今は施設の方にお金の管理を任せているんです。わたしの手元には姉のお金がないので、すべてお任せしてお金の心配ごとがなくなりました。

姉が徘徊などをするようになる前に、早めにいい施設に入れて本当によかったと思っています。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール