介護施設でリハビリは受けれるの?

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

身体能力の維持・向上のために必要なリハビリ。

施設へ入居するご家族にリハビリを受けてほしいと思いますよね。

今回は、介護施設のリハビリについてご紹介します。

■リハビリを受けられる介護施設とは?

介護施設に入居しても、リハビリは可能です。どのような施設でリハビリを受けられるのでしょうか。

1️⃣介護老人保健施設

在宅復帰を目指す介護老人保健施設では、日常生活ができるようにリハビリを受けられます。

ショートステイや通所でのリハビリも可能です。

2️⃣介護療養型医療施設

医療サービスが受けられる介護療養型医療施設では、リハビリの体制も整えられています。

自宅での生活が困難な方に向けて、食事や排泄、入浴などのリハビリを受けられます。

3️⃣有料老人ホーム

民間の有料老人ホームでは、施設により受けられるサービスが異なります。

リハビリサービスに力を入れている有料老人ホームがあるので、ご家族に合うサービスを受けられる施設を選ぶのがおすすめです。

■介護施設で受けられるリハビリの種類とは?

介護施設で受けられるリハビリには主に以下の4つの種類があります。

・理学療法士(PT)による運動機能回復のリハビリ

・作業療法士(OT) による食事や排泄など日常的な動作のリハビリ

・言語聴覚士(ST) による言語や飲み込みのリハビリ

・日常生活動作を行うための生活リハビリ

介護老人保健施設、介護療養型医療施設では基本的にリハビリの体制が充実しています。

民間の有料老人ホームはサービス内容が異なるため、内容を確認するのがおすすめです。

施設選びの際にリハビリ内容を重視するのであれば、リハビリやレクリエーションをしている時間帯に見学すると様子がよくわかります。

リハビリをしている方の取り組みや職員の対応を見ておくといいですね。

もし、入居されるご本人も一緒に見学へ行けるのであればご本人の反応も見て、合うかどうかを判断するのもおすすめです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール