施設探しの見学の方法は?

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

ご家族の施設探しを検討するにあたり、入居する施設がどのような環境か気になるところですよね。

「住まい」となる施設ですから、見学して実際の雰囲気を知ったり、施設の方とお話したりするのがおすすめです。今回は施設探しの見学の方法についてご紹介します。

■そもそも見学は必要?本人も一緒に行くべき?

施設は入居されるご家族にとって生活の場となる環境です。入居後に「思っていた雰囲気とは違った」とならないためにも、事前の見学が必要なのです。

パンフレットやホームページなどでも施設の雰囲気や設備を知れますが、施設の方の対応やその場の空気感などは実際に行ってみなければわかりません。

またご本人の見学は必ず必要というわけではありません。病状や介護度によっては外出が負担になる場合もあります。

無理をせず、体調をみてご本人も見学されるかどうかを判断しましょう。

■予約が必要

施設の見学前には予約が必要です。突然の訪問に施設の方がすぐに対応できるわけではありません。

電話やメールなどで連絡をとり、見学しやすい時間帯に訪問するのがおすすめです。

レクリエーションの見学など、実際に入居している方がどのように過ごしているかわかる時間帯に予約ができると、より雰囲気を把握しやすくなります。

■見学時のチェックポイント

施設へ見学に行く際にはあらかじめチェックしておきたいポイントをまとめておきましょう。

メモに書き込んだり、写真撮影が可能なところは撮っておいたりすると、いくつかの施設を比較検討しやすくなります。

<チェックポイント>

・施設の周りの環境

・施設内の設備

・衛生面

・職員の対応

・バリアフリー

・レクリエーションの様子 など 以上のように、気づいたこと、気になることなどをメモしつつ、その場で職員の方に質問をしながら見学しましょう。

心地よく過ごせる施設に入居するために、1度訪問しておくことが重要です。ぜひ見学してみてくださいね。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール