施設の面会時に気をつけることは?

この画像には alt 属性が指定されていません

こんにちは! 山梨老人ホーム紹介センターです。

ご家族が施設に入居されたら、面会へ行ってコミュニケーションをとったり顔を見たりしたいと思いますよね。

今回は「気軽に面会に行けるものなのだろうか」「面会時に気を付けることは?」といった気になる点についてご紹介します。

■面会時間や予約などのルールについて確認を

まずは施設のルールを確認しておきましょう。

施設によって、面会時に予約が必要、面会時間や人数の制限などルールが設定されています。

それぞれの施設によって異なったり、感染症の流行によって制限が厳しくなったりすることもありますので事前に確認することをおすすめします。

■面会しやすい時間に訪問を

「面会できる時間は9時〜19時」といった場合でも「面会しやすい時間」を選んで訪問するようにしましょう。

施設では食事や入浴、リハビリやレクリエーションなどのスケジュールが組まれています。

ご家族とゆっくりコミュニケーションをとるなら、自由時間に面会するのがベストです。

■ご家族へのお土産

面会時にお土産を持って行き、ご家族に渡したい気持ちもありますよね。

しかし、食べ物の場合は注意が必要です。 施設によっては食べ物の持ち込みを禁止しており、禁止していない施設でも病態によっては「控えるべき食べ物」があります。

ご家族の好物など持ち込みたい食べ物があるときは、事前に施設スタッフへ相談しましょう。

■ご自身の体調管理を万全に

施設に入居されている方は、高齢の方や持病がある方、抵抗力の弱い方が多数いらっしゃいます。

面会に行くときは体調管理をして風邪を持ち込まないようにしましょう。 施設に入る前に手洗いや消毒、検温をして、マスクを着用しておくとより安全です。

ご家族だけでなくほかの入居者の方にも配慮するようにしましょう。 面会はご家族の様子を知れる大事な時間です。

また、面会することでご家族も喜び、憩いの時間となります。安心して面会できるように事前にルールを確認しておきましょう。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール