『利用者様インタビュー vol.22』

この画像には alt 属性が指定されていません

今回は、実際にご相談を受け入居となった方のご家族(以下A様)にインタビューを行わせて頂きました!

A様のお兄様は精神的な病気により、周りの目が気になってしまい地域の関わりがある環境で暮らすことが難しくなりました。

「兄の精神面での負担を取り除いてあげたい」と考えたA様は施設入居を検討されます。どのようにお兄様に合う施設を探されたのか、A様にお話をお聞きしました。

■入居前にどんなことに困っていましたか?

兄が病気で入院したのですが、元々住んでいた場所には戻れないな、という問題があって困っていました。

兄はひとり暮らしで団地に住んでいたんです。今年、自治会の役員をする話が回ってきて、年齢的に大役ができないということで責任を感じてしまって…。

もう80代ですから、心の負担になってしまったようです。 そこで鬱っぽい症状がでてしまい入院したのですが、退院して同じ環境に戻すとまた症状が出てしまいますから…。

鬱の症状が出る条件を取り除いてあげようと思いまして、それなら施設に入れたらいいなと思ったんですよ。

一軒家にしても団地にしても、どこに住んでいても役員って回ってきちゃいますから。 兄は真面目な人なんですよ。

「できない」ということを相手に話して理解してもらうということができなくて。口下手ですし。

地域での草むしりなどもありますよね。それにも参加できなくなったら「何を言われるかわからない」と負担になっているようでした。

■そこで、どう行動されましたか?

病院には4か月入院していましたが、そのときにケアマネージャーの方がついてくださいました。

ですので、最初はケアマネージャーの方に相談して、そこで「山梨老人ホーム紹介センター」を紹介していただいたんです。

その後、山梨老人ホーム紹介センターの担当の方がうちに話を聞きに来てくださいました。

2つの施設を紹介されて、両方見学にも連れて行ってくださいましたよ。

■山梨老人ホーム紹介センターを利用されてよかった点はどのようなことがありますか?

わたしはどこにどういう施設があるのかもわからなかったので、担当の方がとても親切に案内や説明をしてくださったことがよかった点です。

兄本人も施設に見学に行けたんです。そのときも担当の方が付き添ってくださり、兄が納得した施設に入れました。

本人が納得しないで「こんな施設に入れられちゃった!」なんて思われたらわたしもいやですし。

兄が病気のときですから、兄が「嫌だな」と思った施設に無理やり入居させられないですよね。

本人も見学に行けて、担当の方がとても親切にしてくださってありがたかったです。

■入居後の生活はどうですか?

兄が入居している施設は、わたしが住んでいるところに近いんです。

担当の方が2つ施設を紹介してくださったんですが、一方は少し遠いのでそちらを選んでいたらわたしがちょくちょく面会に行くのは難しかったです。

入居を決めた施設は近いので、面会したり、荷物を運んだりなどわたしが対応しています。

外来受診も月1回あるので、わたしが迎えに行って付き添っているんです。

施設に入って兄は落ち着いて生活していますし、満足しているように思います。

兄が今まで団地にいたときは、自転車でどこへでも行っていたんですよ。

そういった意味で「自由がちょっと制限されるなぁ」なんて言ってましたけど、それ以外は大丈夫なようですね。

■入居して改善されたことやよかったことはありますか?

団地にいたときの周りの目のプレッシャーがなくなっているから、よかったなと思います。

施設にいると三食食事もついていますし、食材の買い出しもしなくていいですからその点も楽になったでしょうね。

元々兄はひとり暮らしで食事も自分で用意していたんです。でも、役員を受けずに「体の調子が悪くて…」なんて言いながら買い物に行ってしまうと、周りの方に買い物姿を見られてしまうのでは…というプレッシャーがあったようです。

兄は役員の話が回ってくるまでは、自転車でどこまでも買い物へ行ったり出かけたりしている人でした。

けれど、年度が変わる3月に役員の話があって、周りの目を気にして家から出られなくなってしまったんです。

兄が住んでいたところは戸数が多いマンモス団地ですから、人の目もありますし。

周りの方に「買い物に行けているじゃない」「自転車に乗れてるじゃない」って思われているんじゃないかって、兄は気にしていたんですよ。

その点で、今は食事も三食付きですし、買い物も施設まで移動販売が来てくれるんですよ。

いまは移動販売で好きなものを買っているようで、以前よりもいきいきとしています。

施設を紹介していただいて入居できたことで、家族も兄弟も安心しています。

「老人ホーム紹介センター」というサービスを知らなかったので「どこに相談したらいいのか…」という感じだったんです。

紹介していただいて、ありがたかったです。

【山梨県で老人ホーム・介護施設をお探しなら】
山梨老人ホーム紹介センターは県内の老人ホームのことをどこよりも詳しく知っています。まずは入居をご希望される方の状況を教えて下さい。ピッタリ合ったお住いをご提案致します。

有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・ケアハウス・グループホームなど老人ホームについてお悩みの方は是非ご連絡下さい。
山梨老人ホーム紹介センター
フリーダイヤル0120-262-174(平日9:00-17:30)

上部へスクロール